ぼくはスーパーラビットのパスタ。2003年1月8日生まれ。小型のドワーフ種のミックスなんやで。ちょっとだけビビリやねん。ちょっとだけな。


by hakopasu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パスタ( 35 )

昨日は凄い雷と集中豪雨でした。
仕事が暇だったのでいつもより一時間早く帰宅。
途中からパラパラと雨が降ってきました。
c0141864_1673983.jpg

家に着くなり雷が!
パスはケージの中で右往左往。
出ておいでと扉を開けても出てこない^^;
暫くする鳴り止みましたが。
c0141864_1694470.jpg

やっと出て来た=3

ケージの中を逃げ回るとお腹も減るよ~
c0141864_16124943.jpg

相変わらず膿は少しだけど出ています。
でも皮膚が膨らんでいないし毛も生えてきました。
いい状態が続いています^^
[PR]
by hakopasu | 2008-07-09 16:14 | パスタ

ここ一ヶ月

パスの膿が又溜まってしまい、先生に「今度溜まるともう一度切りましょう。
今度はもう少し大きく」と言われショックを受けて帰ってきました(p_<)
もう切りたくない!!
前回よりも大きくだなんて・・・
今回は取り合えず、注射器で膿を出してもらいました。
これはストレスが溜まるからあまりしない方がいいと言う事でした。
やっぱり膿を頻繁に出してやる事が一番なので
先生に上手な抱っこの仕方と膿の出し方を教えてもらいました。
旦那と二人がかりですが=3

注射の跡が結構大きいのでそこから膿を出す事に。
で、膿を出していると傷口が大きくなって
5ミリほどの穴が開いてしまった(><)
急いで病院に連れて行くと
「傷口が裂けたんでしょうね。でもこの方が塞がらないので良かったですよ」と。
あ~ん良かったぁ

それからは多いと日に2回膿を出しました。
その甲斐あってか膿が溜まらなくなって綺麗になってきた!!
毛は抜けてしまってるけど綺麗なピンク色の肌を見ると
泣けてきました。
「パス、辛いのに一生懸命頑張ったね」って・・・

薬がなくなったので昨日、病院へ。
先生も膿がなくなってる事に凄く喜んでくれました。
病院に行って何もされなかったのは久し振りだね^^;
薬は続けないといけないので2週間分もらってきました。

でも今朝見ると、いつもと違う場所が膨らんでいる!?
膿が溜まってるの!?
ん~肌も赤くないしこのまま吸収してくれるといいんだけどな・・


そんなこんなパスですが

c0141864_14223188.jpg


ちょっと!!カーペットから出てるやん( ̄∇ ̄;)

カーペットから出る事なんてなかったのに
気付くとこんな所に=3
戻しても直ぐにここに。

c0141864_1426488.jpg


テレビ等の配線が沢山あるので行けなくしたけど悔しそう^^;
[PR]
by hakopasu | 2008-06-28 14:32 | パスタ

お届け物^^

「いつのまにやらウサBlog」のUzuさんから牧草セットとびわの葉、
乾燥パパイヤを送って頂きました^^
c0141864_23122695.jpg

ありがとうございます^^
パスは興味津々でフガフガ匂いを嗅いでいましたが
今の所匂い付けで終っています。
びわの葉はもう少しで食べそうだったのにな~
c0141864_23145160.jpg

パパイヤは直ぐに飛びつきましたね^^
気長に食べてくれるのを待とう。
c0141864_2317136.jpg

まだ涙が出ています。
膿の塊があって取ってあげようと思ったら自分で取ったみたい。
なので又少し流血^^;
仕方がないね=3
[PR]
by hakopasu | 2008-05-24 23:20 | パスタ

生えてきた

随分毛が生えてきました。
c0141864_14435888.jpg

目の際、ギリギリまで毛を剃られてしまったので
それだけで痛々しさが4割増しでした=3
c0141864_14455025.jpg

前回病院に行った時、傷口は「穴」ではなくて細い「管」になっているとの事でした。
でもまだ膿が少し出るので又々ぐりぐりっと拡張(><)
もう大丈夫かな~って思っていた矢先、ちょっと赤く膨らんできた。
膿が溜まってるんだろうな。
今日、病院に行ってきます。
c0141864_14462458.jpg

でも私が毎回無理やり捕まえて病院に連れて行くし、毎日大嫌いな抱っこをして
苦い薬を飲ませているので心なしかパスの視線が痛いわ( ̄∇ ̄;)
旦那と娘には撫でられ放題なのに
私が近づくと逃げる・・・
c0141864_14493771.jpg

でも今日も捕まえるで=3
[PR]
by hakopasu | 2008-05-15 14:50 | パスタ

べりっ!っと

かさぶたを取ってもらってきました。
c0141864_2053321.jpg

かさぶたを取ったらそれでいいんだろうけど
やっぱり怖くて自分では出来ない(><)
先生が「べりっ!」と勢い良く取ってくれました^^;
そして中を洗浄。
c0141864_20571537.jpg

パスの食いっぷりの良さと治癒力に今回も先生は褒めてくれましたよ^^
今朝になるともう塞がってきてるしね=3
でも膿が溜まっている様子はない!!
もう大丈夫かな??
c0141864_211636.jpg

[PR]
by hakopasu | 2008-05-02 21:01 | パスタ

いいこ^^

昨日、パスの経過を診てもらいに病院に行ってきました。
先生が「すぐに来なかったと言う事は餌を食べてくれたんですね^^」と。
「はい、帰るなりもしゃもしゃ食べてくれたし、いつも通り元気で動き回っていました」
と言うと、先生と看護士さんは「おお~この子は良い子やね~」と
パチパチと手を叩いて喜んでくれました^^
c0141864_12214023.jpg

そして傷の治りも早く、と言うか早すぎて、
まだ膿を出さないといけないから、可哀相だけど消毒を兼ねて傷口を少し広げました。
でも、もうひっついて来てる^^;
驚異の自然治癒力=3
c0141864_1222104.jpg

目の下の取りきれなかった膿の袋も小さくなってきてるとの事でした。
c0141864_12242328.jpg

完治出来るように頑張ろうね、パスくん♪
[PR]
by hakopasu | 2008-04-27 12:24 | パスタ

パスタ

昨日の夕方、病院にパスを迎えに行って来ました。
診察室に入ると先生が「ちょっとグロテスクな顔になってるので びっくりしないで下さいね」と。

ドキドキドキドキ・・・

うっ・・・

左目から鼻の方に向かって皮膚が1.5cm四方無くなってる・・
切り取ったそうです。
なのでその部分はぽっかり穴が開いている状態・・


先生は手術途中の画像を何枚か見せて下さいましたが 可哀相で凝視出来ない・・

内出血してるように見えたところは
もう少しで皮膚が破裂しそうな状態だったと言う事です。
中の膿を出して洗浄したらしいのですが その部分は空洞になっています。
縫うとそこに又膿が溜まってくるので
自然に皮膚が再生するまでこのままです。
ほぼ一ヶ月で再生するそうなのですが、 兎に角痛々しい(><)
顔半分の毛を剃ってしまってるので余計に。
ヒゲも睫毛も切られてる
先生に「痛いですよね・・」と聞くと
「痛いでしょうね」と当たり前の答えが。

幸いパスの膿が溜まってる場所が鼻の方に向かっての所だったので
眼球摘出になる事はないかも。
目の下だと下から押し上げられて眼球が飛び出すみたいです。
そうなると摘出しないといけないので大手術に(><)

そしてやっぱり歯を抜く事は出来ないので 完治は難しいでしょうと。
まだ目の下の方にも膿が溜まってるみたいなんだけど
凄く入り組んだ場所なのでどうする事も出来ないみたいです。
なので後は内服薬で治まってくれるのを願うだけです。

術後、餌を全然食べなかったらしく、朝までに何も食べていなかったら
直ぐに連れて来て下さいと言われました。

そして家に帰って来て、いつもならキャリーバッグの蓋を開けると
飛び跳ねて出るんだけど流石にじっとしてる。
なので出してあげようと触ろうとしたら飛び出した 。

そして定位置に。

サラダ菜を口の所に持って行くと
一枚を一気食い!!

良かったよ~
食べてくれるか心配だったけどすぐに食いついて来たし、
やっぱり家だと落ち着くんだ、と思うと嬉しくて(p_<)

一日経って昨日より傷口は格段に良くなってる。
流石動物。治癒力にびっくりです。
そして嬉しい事に目がぱっちり開いてる~~~~~
良かった良かった(*^^*)

まだ病院に通わないといけないし
どこまで良くなってくれるか分からないけど
いつも通りに元気に動き回っている姿に涙がほろり・・・

顔が元通りになるまでどれくら掛かるか分かりませんが
(毛が生えてくると大分見た目にも違うと思います)
一日でも早く正面の顔の写真が撮れる様に
パスと一緒に頑張ります^^
[PR]
by hakopasu | 2008-04-24 16:01 | パスタ

頑張ってるよ

昨日、病院に行ってきました。
気持ち、ましになってるかな~って感じなのですが
又膿を出してもらいました。
パスはその間「ふんっ=3ふんっ=3」と鼻息が荒かったです^^;
そりゃ痛いもんね、頑張ってるもんね♪
c0141864_17102858.jpg

やっぱり切開は最終段階でって事で今回も内服薬をもらってきました。
今朝は目が随分開いてきたので少し安心です。
c0141864_1716891.jpg

私のGパンが齧られました=3
こうなる事は分かっていたけど、まぁいいか♪って事ですき放題に。
そして今はこの座椅子が定位置。
娘と二人で「社長」と呼んでいます。
c0141864_17191490.jpg

左目辺りの毛が固まっているし、ハゲている所もあって大変な事になってます^^;
まだ病院通いをしないといけないけど
パスは頑張ってるよ~
元気だし(*^^*)
[PR]
by hakopasu | 2008-04-20 17:21 | パスタ

近況報告

随分放置してしまいました^^;

まずは近況報告を。

パスはやはり歯が伸びていたので削ってもらいました。
そして歯の根が炎症を起こしているとの事。
歯を抜けばいい事だと思うでしょうけど
歯を抜くと餌を食べれなくなるのでうさぎには薦められない処置だと先生がおしゃってました。
抗生剤も本当ならうさぎには良くないらしく暫くは目薬で様子をみましょって事に。

でも一進一退で良くなっているようには思えません。

もう一度病院に行きました。
このまま改善される様子がないなら鼻涙管洗浄をしないといけないと。
でもこれは全身麻酔だし一度で治る保障はないと言われました。
(歯を削る時にも全身麻酔をしているし)

全身麻酔をするよりは負担がまだ少ない内服薬を使おうと言う事で薬をもらいました。
c0141864_21133833.jpg

一日1回なんだけどもう大変(><)
捕まえようとするとケージの中を逃げ回るので
ケージを元の大きさに戻しました。
半分です^^;
それでも必死で捕まえてどうにか薬を飲ませていました。

でもやっぱり良くならない・・
それどころか白い膿が鼻涙管から出て来て
目の周りが赤くただれ膨らんできました。
膿が溜まってきたのです。
目をぱっちり開けている事が出来なくなりずっとつむっています。

急いで病院に。

先生が「ここを触ってみて」と言うので目の周りを触ると
見た目より随分膨らんでいました。
目の周りがボコボコしています。

まだ内服薬を飲んで3日目くらいだったので最初にもらっていた
一週間分の薬がなくなるまで様子をみましょうと。

それでもダメなら鼻涙管洗浄か、切開することになるでしょうと・・・
でも、先生は出来る事なら高齢なのでそれは避けたいと言ってました。

そんな中で唯一の救いが食欲が全然落ちない事。
相当痛い筈だから食欲がなくなる筈なのにこの子は体重をキープしているねって
先生も苦笑い^^;
でもそうじゃなかったらとっくに切開されていましたね。

そして昨日、鼻からも膿が出だした。
これは鼻涙管が通って来たって事!?
今日、病院に行ってきました。
確かに少しは通ってきたかもしれないけど
膨らんでいる部分が硬くなってきてるとの事で
このままだとやっぱり切開しないといけないかな、と先生が
パスの目の周りを触っていると膿が出てきた!!
「ちょっと押して出してみますね」と先生が指でギューって押すと
出る出る膿が!!
痛くてパスは暴れ出そうとするんですけど
看護士さんが必死で押さえ
「パス君、頑張って!!頑張ってパス君!!」って声をかけてくれます。
先生も「痛いね、ごめんね。もうちょっとだから頑張って」って。
私は先生と看護士さんが一生懸命パスを助けてくれようとしている事に
涙が出そうになるのを必死でこらえていました。

沢山の膿が出ました。血も混じっていました。
でも膨らみは殆どなくなりました。

これで鼻涙管が完全に通ってくれるといいんだけど
まだ暫くは様子をみないといけません。

病院から帰ってきてリビングに出したけど
私が近づくだけで逃げて行く^^;

ごめんよ~
何度も怖いめに合わせて(>_<。)

でも切開しなくてもいいように頑張ろうね。


そんなパスの近況報告でしたが
今もボリボリバリバリ、ペレットとサラダ菜を食べています^^;
[PR]
by hakopasu | 2008-04-15 21:46 | パスタ

近況

コタツをしまったので一気にパスの出てくる回数が減ってきました^^;

この時はまだ大好きなコタツが♪



で最近のパスですが、ちょっと調子が悪い(><)
片目から涙が凄く出るので病院に行ってきました。
c0141864_20545850.jpg

食欲もあったのでアレルギーか結膜炎みたいなものかなって思っていました。
目薬をもらったのですが
効き目がなければ歯が上に伸びてきて眼球を圧迫している
恐れもあるとの事。
不正咬合のパスには充分考えられる事。
c0141864_20575512.jpg

あ~やっぱり食欲がなくなって来た(><)
食べても口の中が痛いんだろうな、しきりに舌をペロペロ・・・
明日朝一番に病院に連れて行きます。
多分又全身麻酔で歯を削るだろうなぁ
あっ、上に伸びてるなら抜くのかな・・
可哀相(p_<)
[PR]
by hakopasu | 2008-03-26 21:07 | パスタ