人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくはスーパーラビットのパスタ。2003年1月8日生まれ。小型のドワーフ種のミックスなんやで。ちょっとだけビビリやねん。ちょっとだけな。


by hakopasu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況報告

随分放置してしまいました^^;

まずは近況報告を。

パスはやはり歯が伸びていたので削ってもらいました。
そして歯の根が炎症を起こしているとの事。
歯を抜けばいい事だと思うでしょうけど
歯を抜くと餌を食べれなくなるのでうさぎには薦められない処置だと先生がおしゃってました。
抗生剤も本当ならうさぎには良くないらしく暫くは目薬で様子をみましょって事に。

でも一進一退で良くなっているようには思えません。

もう一度病院に行きました。
このまま改善される様子がないなら鼻涙管洗浄をしないといけないと。
でもこれは全身麻酔だし一度で治る保障はないと言われました。
(歯を削る時にも全身麻酔をしているし)

全身麻酔をするよりは負担がまだ少ない内服薬を使おうと言う事で薬をもらいました。
近況報告_c0141864_21133833.jpg

一日1回なんだけどもう大変(><)
捕まえようとするとケージの中を逃げ回るので
ケージを元の大きさに戻しました。
半分です^^;
それでも必死で捕まえてどうにか薬を飲ませていました。

でもやっぱり良くならない・・
それどころか白い膿が鼻涙管から出て来て
目の周りが赤くただれ膨らんできました。
膿が溜まってきたのです。
目をぱっちり開けている事が出来なくなりずっとつむっています。

急いで病院に。

先生が「ここを触ってみて」と言うので目の周りを触ると
見た目より随分膨らんでいました。
目の周りがボコボコしています。

まだ内服薬を飲んで3日目くらいだったので最初にもらっていた
一週間分の薬がなくなるまで様子をみましょうと。

それでもダメなら鼻涙管洗浄か、切開することになるでしょうと・・・
でも、先生は出来る事なら高齢なのでそれは避けたいと言ってました。

そんな中で唯一の救いが食欲が全然落ちない事。
相当痛い筈だから食欲がなくなる筈なのにこの子は体重をキープしているねって
先生も苦笑い^^;
でもそうじゃなかったらとっくに切開されていましたね。

そして昨日、鼻からも膿が出だした。
これは鼻涙管が通って来たって事!?
今日、病院に行ってきました。
確かに少しは通ってきたかもしれないけど
膨らんでいる部分が硬くなってきてるとの事で
このままだとやっぱり切開しないといけないかな、と先生が
パスの目の周りを触っていると膿が出てきた!!
「ちょっと押して出してみますね」と先生が指でギューって押すと
出る出る膿が!!
痛くてパスは暴れ出そうとするんですけど
看護士さんが必死で押さえ
「パス君、頑張って!!頑張ってパス君!!」って声をかけてくれます。
先生も「痛いね、ごめんね。もうちょっとだから頑張って」って。
私は先生と看護士さんが一生懸命パスを助けてくれようとしている事に
涙が出そうになるのを必死でこらえていました。

沢山の膿が出ました。血も混じっていました。
でも膨らみは殆どなくなりました。

これで鼻涙管が完全に通ってくれるといいんだけど
まだ暫くは様子をみないといけません。

病院から帰ってきてリビングに出したけど
私が近づくだけで逃げて行く^^;

ごめんよ~
何度も怖いめに合わせて(>_<。)

でも切開しなくてもいいように頑張ろうね。


そんなパスの近況報告でしたが
今もボリボリバリバリ、ペレットとサラダ菜を食べています^^;
by hakopasu | 2008-04-15 21:46 | パスタ